三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月からの高速道路料金制度

新料金制度(普通車)

○ 上限料金を平日は原則として2000円(エコカーは上限1000円)
○ ETC搭載車のみに適用している「土日祝日上限1000円」を継続
○ ETC無しは平日、土日祝日共に上限2000円


基本4月から新料金になるようです。エコカーの1000円は夏ごろの予定だとか。

まぁ、ムリに料金無料にしなくてもいいんだけど中途半端な新料金制度だよなぁ・・・
3年程で確保している予算がなくなるって話しだしそこで元に戻したら値上げ感が半端ない気がするしムリに続けてこんな事で国の借金が増えるのはバカみたいだし。。。
見たことも無い埋蔵金をアテにしてマニフェストなんか作るからおかしなことになるんだよな。

それにエコカーってナニ?
これはネットで調べろって??面倒だからどうでもいいけど私の車(ヴィッツRS)はエコカーなのか?
車って時点でエコじゃない気がするんだけどなぁ。。。

ここからは私のワガママ
上限2000円だと私の場合恩恵はない。
よく利用する高速道路は栃木県から東京または神奈川県。
現在、東北道の最寄ICから「加須」(埼玉県)までが約2400円そこから道路会社が変わるので東京まで別料金がかかる。そして首都高。そこから外環または東名高速・・・
エコカーで1000円なら恩恵ありだな。でも平日はまず使わないから関係ないか・・・
イヤ、平日に使うってのはよほどの事が起きているときと考えるとそういう時こそ安く済ませたいのか・・・

| News | 00:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーバーグラスを買う

視力が悪いので度ありサングラスを使用しています。

しかし、
最近、視力の低下がヒドイ。

高校の頃は3年いやそれ以上メガネを使用していても見え方を気にする事は無かったんですが
最近は新しくメガネを作っても3ヶ月もすると度が合わなくなってくる(>з<)
そこそこ値が張るのでこまめに替えることも出来ないので我慢しているのですが普通のメガネでそうなのだからサングラスなど尚の事買い替えなどしない・・・でもそろそろ車の運転に支障をきたしそうなので買い替えを考えていたのですが予算がない(ToT)

そこで試しにオーバーグラスを買ってみることに!!
オーバーグラス!?ようはメガネをかけたままその上からサングラスをかけるもの。

視界も思っていたより悪くないしかけ心地も悪くない。
安いし最初からコレにしておけばよかったなぁ。。。

AXE(アックス) サングラス 602P-SM 偏光オーバーグラスAXE(アックス) サングラス 602P-SM 偏光オーバーグラス
()
AXE(アックス)

商品詳細を見る

| グッズ | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダウンタウン再び♪

ダウンタウンが日曜夜8時に帰ってきます♪
”ごっつ”終了から14年。コントなどの番組ではないのですが楽しみ。
特番でやっていた「爆笑!大日本アカン警察」がレギュラー番組に。

| バラエティ | 18:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出勤が一仕事

まいりましたね・・・最近の事しか書いていない^^;

昨日の予感は的中でした。
朝は車に積もったの除からスタートです。
DSC_0052.jpg

そして道路は一面・・・
DSC_0053.jpg
1・2台通った跡がありますが・・・


そして恐怖の下り
DSC_0054.jpg
恐怖の・・・と書きましたが運転しながら写真撮ってるアホです^^;

| 私的 | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買って正解

納車が2月のはじめ
冬用タイヤを買うか迷っていたのですが購入。先週用意が出来て換装したのですが正解でした。

こんなに雪が続くなんて!!
今日も雪。昼ごろから降っていたのですがミゾレな感じでたいした事なかったのですが19時頃から本格的な雪になり21時時点でガッツリ積もっている・・・明日、車のフロントガラスの雪を除雪してから出社しなければ。。。

そうそう、今回のヴィッツはワイパーがシングルなんですよね。ワイパー端の筋が遠くにあるので視界に入りにくく良い感じです。


昨日は納車後はじめてドライブしてきました。近場の那須へ
目的地はなくぷらっと流しただけなので報告するような事は何もなし^^;
今週末は東京までロングドライブの予定。高速走行に初代”ちょヴィ”との違いはあるかな?

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 21:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪、雨、雪…

雪は降っているがそんなに寒くない、、、
なので屋根に積もってる雪がドサッと落ちはじめている。

そして今、雪が強くなってきた。

| 私的 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の本格的な雪

朝起きるとすでに
今日は注文していた冬用タイヤを受け取りに行く予定なのに・・・

でも、見るとまだ路面にが積もったり凍結する様子はない。明日や明後日になると逆に路面凍結って可能性がありそうなので朝一で行って冬用タイヤに換装してしまえばOKそうだ。
DSC_0044.jpg
急いでしかし慎重にGO!!


いろいろ買い物などして午後・・・
帰ってきた頃にはもう積もっています。道路も見えない^^;
DSC_0051.jpg
DSC_0047.jpg


明日温泉にドライブの予定でしたが来週に延期ですなぁ。。。

| 栃木のプチ情報 | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インディ・ジャパンやめちゃうの?

またまたモータースポーツの残念なニュース。
アメリカ大陸以外で行われている唯一のインディカーレースであるインディ・ジャパンが今年で見納めです。

2003年からツインリンクもてぎで開催されてきたインディカーレースでしたが今年がラスト。


こんな事書いておいて見に行ったことないんですよね^^;
オーバルコースのレースも見たことないし今年は行ってみようかな。

インディ・ジャパンが開催されるのは全16戦中の第15戦(9月18日)とクライマックスでタイトル争いが面白くなっているかな??

ツインリンクもてぎ http://www.twinring.jp/

インディ・ジャパン http://www.twinring.jp/indyjapan/

| モータースポーツ | 21:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジグザグ天気はイヤ

寒いなら寒いでいいから続けて・・・
暖かい天気があるとカラダがキツイ。。。

DSC_0041.jpg

朝、だ。午後には天気になるって事でしたが不安だったのでオヤジの車を借りて通勤。
早く冬用タイヤに換装したい。
中途半端な時期だから冬用タイヤの購入は次の冬でもいいかとも思っていたけど買って正解だったかな。
今回(今週末も)のには間に合わなかったけどもう一回くらい必要ありそうだな。



そういえばケロロ軍曹の放映が3月で終わってしまう。7年もやってたんだなぁ。

| 私的 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百式!?

最近、朝の通勤中に百式とすれ違うのです!!

っていっても単純にゴールドに塗装された車なんですけどね^^;

これが思いのほか似合わない・・・カスタマイズされた方ゴメンナサイネ。



さて、暖かくなってきたからブログ再開なんて書きましたが今週途端に寒くなる(>д<)
月曜日の朝は路面凍結。家の近所で軽自動車がスピンしてましたよ。それを見たのでゆっくりゆっくり運転です。
なんたって冬用タイヤ履いてないですから新車でスピンするわけにはいきませんよ^^;

冬用タイヤは今日用意出来たとタイヤ屋さんから連絡があったのですがお店が遠いので休みの日じゃないと換装しに行けないんですよね。。。なので11日の休日に行くと連絡したのですがその日は雪の予報・・・大丈夫なのか??

そのまえに明日の朝が不安だ。。。予報では今日の夜遅くから明日の朝9時頃まで雪だとか・・・

| 私的 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

