三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

次のページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり変わらない?

またまた我が国の総理大臣がお辞めになる。
なんだかんだで平成になってからの短命政権歴代3位の260日

しかし、今の状況を変えられる政治家いるのだろうか??

小沢幹事長の辞任もセットのようですが小沢さんは前回同様に復活してきそうですね。新体制で選挙に敗れた後で小沢さんが総理なんてこともある!??



普天間問題は大きな失望でしたがその他の政策などはマスコミがバッシングするほど失望はしていなかったんですけどね。
ただ色々と急ぎ過ぎな感じとは思っています。

とにかく自民党が出来なかった事を与党素人がやろうとしているのだからスグに出来ない事は国民みんなが分かっている事だろう・・・分かっているよね?国民はそんなに馬鹿じゃないよね(汗。

なので交渉事項などを全部さらけ出せとは言わないけどマニフェストを実行すべく何をしているかを知りたい。そして実行するための努力をしていると思えれば時間が掛かっても国民は納得して待つと思うのだが。。。


それと官僚ではなく政治主導。
民主党は何を勘違いしている。政治家が全てを抱え込んでも対処できるほどの専門知識を持っていないだろう!!官僚を使いこなしてこその政治主導だ。
政治家はコロコロと変わるが官僚は長いこと専門に研究しているのだからその蓄積された知識を活用すべきだ。以前のように官僚に丸投げはイカンが知識は活用すべきだ。

普天間の問題だって10年以上アメリカや沖縄と折衝してきた経緯を官僚たちは知っていたハズでアメリカが何を要求していてどこを妥協してきたか官僚と話し合い県外にするならどこが切り崩せるのかのヒントを得てからプランを考えるべきである。
以前も事を何も勉強しないでそれぞれの大臣が自分達の理想だけで勝手に案を出したってまとまるハズはない。


次期総理にはカリスマ、知名度は要りません。好き勝手やっている大臣をまとめるチカラのある人をお願いします。
選挙対策ではなく長い目で政策を練れる人をお願いします。


ついでに社民党。
普天間問題で国外といい続け意見を貫き連立離脱。一部マスコミは首相と違い芯が通っているなどといいますが、民主党と同じで言うだけで実行可能な案は無いんじゃないの?与党にいたんだから反対するんなら実現可能な案もしくは交渉術を出すべきだったのじゃないか?
そういった話し合いの場をもっと早い段階で出来るようにしなければいけなかったのでは?
とにかく意見を戦わせる話し合いをするのではなく自分勝手な意見を垂れ流すだけの内閣に見える。
言うだけなら誰にでもできる。



そしてマスコミ。長い目で見ましょうよ。何かっていうと世論を無視、マニフェスト違反といって追求しますがそんなに厳しくは見ていないんじゃないか?
急がせるからマニフェスト違反になるんだ。4年の中で実行できるように進んでいれば、それが見える形であれば長い目でみてもいいのではないか。

| News | 16:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

よ~し、

思い切って再度鳩山さんで(笑。

| Holyvin | 2010/06/02 16:22 | URL | ≫ EDIT

No title

大局が見えない政治家が集まった結果でこの有り様です。

そして大局も分からず目先の良いことばかりを求める国民が多すぎた結果でもあると思います。

どちらにしろ民主党政権が急ぎ過ぎたということです。

政権奪取ばかりを求めた結果でしょう。

ある意味では汚れ役を麻生政権にやらせてからのほうが政局運営は楽だったろうに。。。

| のりドム | 2010/06/02 21:37 | URL | ≫ EDIT

No title

Re:Holyvinさん

言葉が軽くない人でお願いします(>з<)

| うまなり | 2010/06/02 21:47 | URL | ≫ EDIT

No title

Re:のりドムさん

結局政治家は民主党だろうが自民党だろうが選挙と地位が大事なんですよ。。。

与党素人が1年未満で全ての理想を叶えられる、そんな簡単な政治なら国民はどれほど幸せなことか。

| うまなり | 2010/06/02 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umanari1973.blog109.fc2.com/tb.php/46-e550dde0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

