三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

次のページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新旧ヴィッツちょっと比較

新旧ヴィッツ
先代の”ちょヴィ”くんと現愛車の”ちょヴィRS”くんのちょっとした比較をしてみましょうかね。
あくまで車素人の私の感覚ですので^^;

ちなみに先代の”ちょヴィ”くんは
ヴィッツ(SCP-90)1.3L 2WD Fグレードとヴィッツの中で一番標準的なタイプでした。
燃費消費率10・15モード走行 19.6km/L
14インチのスチールホイールタイヤ(165/70R14)
ホイールベースは2460mm
最小回転半径は4.4m

現愛車の新型”ちょヴィRS”くんは
ヴィッツ(NCP-131)1.5L 2WD RSグレード
燃費消費率10・15モード走行 20.0km/L
16インチのアルミホイールタイヤ(195/50R16)
ホイールベースは2510mm
最小回転半径は5.6m


燃費消費率が試験上では新しいヴィッツは凄い向上していますなぁ。先代ちょヴィくんと同型だと26.5km/Lだもんなぁ。。。今回の愛車1.5Lとランクアップさせたのに試験上の数値では先代より燃費良くなってるよ!!

小回りの点では先代が圧倒的にいいですね。タイヤが2インチも違えば当たり前か。


さてココからは実際の体感比較。
まずは燃費。
先代は手計算(走行距離÷給油量)
新型は手計算の他に車ある燃費表示

先代は最高で約18.5km/L
平均で約16.5~17km/L
といった感じだったと思われる。

新型はまだ一度だけの計測なのでなんとも言えないのですが
手計算では13.9km/L
車の表示は14.7km/Lこれは平均なので今回の給油だけの結果ではないので当てになりません。
今回の給油でリセットさせたので次回の給油で手計算との誤差がある程度わかるかな。

今月は寒かったしいろいろと条件が違うのでもっと年月、回数を重ねないとなんとも言えませんね。

先代は約620km走ると給油する感じ。燃料計は1メモリ7Lだったのですが
今回の燃料計は1メモリ2Lぽいな。。。
そして平均燃費などから航続可能距離を表示してくれるようですが今回の表示は確か540kmくらいだったな。
これはあくまでも目安なので燃料計をチェックして欲しいって事だったな。


燃費は良い方が経済的に助かるのですが別段エコ運転を目指しているワケではないのでそんなに気にならない。
イヤ、お金ないので凄く気にはなる(>д<)


先代はかなり小回りが利いたので買い替えでまだチョッと戸惑っています^^;
Uターンなど切りかえしせずに行けていた所で焦りますヮ・・・切りかえしの時間を考えて運転しないと!!
14インチから16インチと2インチアップは大きいなぁ。


それよりも1.3Lエンジンから1.5Lエンジンになったパワーアップは気持ち良い♪
今週末はドライブで長距離運転、高速道路走行と新しい車をしっかりと体験できそうです♪

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

