三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

次のページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグナカルタ2・クリア

マグナカルタ2マグナカルタ2
(2009/08/06)
Xbox 360

商品詳細を見る


マグナカルタ2
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 Xbox 360(360)
開発元  SOFTMAX
発売元  バンダイナムコゲームス(バンプレストレーベル)
発売日  2009年8月6日
主題歌  GLAY「Synchronicity」
公式HP ・・・⇒ ポチッとな


前作「マグナカルタ」(PSP)は、“人間とヤソン”という2つの種族間の宿命的な対決が描かれる戦場で、ヤソンによって全てを失った主人公「カリンツ」が、ヤソンに対する復讐を誓い戦っていく途中、記憶を失った女性「リース」に出会い、紡がれてく「愛と憎悪」、そして最終的にはお互いに許し合う「寛容」、そして「犠牲」をテーマにした。

本作「マグナカルタ2」では、危機に瀕した世界「ランツハイム大陸」で、南北に分かれて戦う人々を描いた愛と憎しみのRPGである。
ストーリーには、「愛、憎悪、陰謀、権力闘争、裏切り」というドラマが盛り込まれており、世界観には、「絶対的な力であるマグナカルタ、大地に宿るカン」という概念がシリーズを通して脈々と受け継がれている。

宰相“シュエンザイト”によって王位を奪われ、追放された王女「ゼフィ」が、王国を統一するため戦っていく中で、「ジュト」という謎の過去を持つ青年に出会い、大陸の歴史に隠された巨大な謎に直面し、繰り広げられる「愛と憎悪」、そして「宿命と犠牲」をテーマとしている
ジャンル名は自称”愛と憎しみのRPG”だそうです。


------------------------------------------------------


中盤のボス「レビアタン」に苦戦し心が折れて約1ヶ月ほど放置するも気分転換に再チャレンジしたところなんと苦戦するも一回で撃破。以前の苦労はなんだったのか??
それからはサクサクと進める事ができて約55時間(プレー時間)でクリア
普通にプレーすると25時間くらいでクリアできそうです。

残念ながらクエストの完全制覇できず。「レビアタン」付近のクエストを1つ出来ていないのは自覚しています。もう一度ここまでやるか・・・ダメだ。
ネットで調べたところ2週目に引き継がれるのはチェーンブレイクの回数のみのようなのでクエストやスキルの実績解除は諦めだなぁ。。。
最近のRPGは何度もプレーするようにやり込み要素を入れていますが私は話がわかってしまうとまた最初からレベル上げなど鬱陶しくて出来ないんです。
ドラクエ9のようにクリア後の世界で新ストーリーのクエストなどがあるとずっとできるんですが^^;


戦闘時のシステム、最初は戸惑いましたがなかなか面白いシステムです。
自分の操作キャラ以外はAIが担当しているのですが連携攻撃時に素早く操作キャラを変更して必殺技の連鎖。決まると爽快ですが失敗するとオーバーヒートで少しの間動けなくなるイラつき感がなんともいえない。


そしていくつかバグがあるようです。
ジグザグくんが陥った罠が2つ。私は1つ。 ★ジグザグくん ・・・⇒ ポチッとな
1.パーティメンバーがハマル
  移動中障害物があるとそれにハマってしまうのではないかと思います。後は、敵の攻撃を受けて後ろに仰け反った際に障害物にハマル…など。これに気がつかないでリーダーとAIメンバーとの距離が離れすぎると、本来ならば自動でリーダーのところまで瞬間移動するのですが稀にメンバーが消えてしまうようです。なお、味方が消えた際にメインメニューを開くとそのメンバーの枠が黒くなっているようです。その状態でその味方にリーダー変更すると、画面が暗転してフリーズ状態になるようです。

2.画面転換でフリーズ
  各エリアに移動する時にロードしますがその際にフリーズ。

3.ラスボス対戦中にフリーズ
  そのまんまラスボスとの対戦中にフリーズします。

私が経験したのはラスボス対戦中にフリーズです。
チェーンブレイクとラスボスの技が重なった時にフリーズしたように思います。きっと処理がきつくなったんですかね??
他の2つはジグザグくんが経験。フリーズはきついですよねぇ(>з<)



しかし、バンナムのゲームをすることが多いな。




マグナカルタ2

| 三日坊主 ゲーム道 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umanari1973.blog109.fc2.com/tb.php/227-6c320ae9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

