三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

次のページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスタム予定

以前のブログでも愛車のカスタマイズ計画を書いたのですが不況の影響で頓挫。
ちなみに私は車の事を何も知りません(爆。

来年からの再始動を前に復習です。
愛車はTOYOTAのVitz(ヴィッツ) 愛称は『ちょヴィ』
P9130501.jpg


1.ダウンサス&タイヤ、ホイール
  今はノーマルのタイヤで165・70R14 予定では195・50R16かな・・・もっと太いの履けるかな?

2.マフラー
  何を着ければどうなるのかサッパリ??

3.カーボンボンネット
  newvitz_bon1.jpg

4.フロントバンパー候補は2つ
 newvitz_f-7509b.jpg
上のにするとダウンサスと合計すると約9cmも低くなる。ちょっと下がりすぎ??
 vitz_fs-1.jpg

5.バケットシート
  レースや峠を走るんじゃないし必要ないか(汗。

6.電装、メーター系いろいろ
  最近目の性能低下で夜、走りにくい。。。フォグでも付けてみようかな。


いろいろ見たんですが外観はC-ONEが好み♪ ・・・⇒ ポチッとな
金額を考えずやりたいことを並べてみた。足回りはまとめてやりたけど高額なので年明けにまずは比較的安価にできそうなマフラーからスタートかな。

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 15:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

1)タイヤ、太すぎても良いことないよ。

 変にグリップを上げると足回りに負担がかかる。

 何事も『適度』に。

2)ひとくちに「マフラー」と言っても捉え方が色々ある。

 エキマニ以降ぜ~んぶ取り替えるのか、サイレンサーから後ろだけ変えるのか。

 どうするかによって当然、効果は違う。

 性能を追求するなら排気ばかり弄ってもダメ。

 吸気とのバランスをとらないとただ五月蝿くて燃費の悪い車になるかも。

3)お好みで。

4)9cmダウンは、恐らく街中を普通に乗れなくなる低さ。

 段差や踏切を避けて通る気遣いをもてるのならカッコいいかも。

5)交換シートは『バケット』とは限らない。

 レカロなら医療用シートもあるし、見た目や材質で拘るのも手。

 やっぱり安くてもいいからレカロを入れよう!

6)電装系とかメーターとかは、他を弄った時に必然的に要求されるもの。

 始めに考えるモノじゃないなあ。ま、いいけど。

 フォグは有った方がいいね。でも、栃木の道路事情を考えると、

 『ロードランプ』、あるいは『スポットランプ』の方が良いかも。

 ただし、主灯よりワット数が高いと車検通らないヨ。

アテンザもイジりたいなあ。

宝くじが当たらないかなあ。

あ、宝くじが当たったら別の車を買っちゃうかも。

| Holyvin | 2009/11/13 19:45 | URL | ≫ EDIT

No title

アドバイスありがとう^^

多分最初はマフラーになると思うので買う前に再度詳しいお話を!!

『ロードランプ』、『スポットランプ』ってのがあるのね?調べてみよっと♪

こんな記事を書きましたが宝くじを買うお金もない(>з<)

| うまなり | 2009/11/13 19:58 | URL | ≫ EDIT

No title

マフラーは車検も厳しくなったので適度なのが良いでしょう。

タイヤも太いとグリップが上がりますが、濡れたり凍結したりしていると滑りやすさも上がるので注意です。

まぁ滑るときは太かろうが細かろうが関係ないかもしれませんが。

シートはフルバケは要らないけどセミバケだと疲れないですよ♪

運転にシートポジションは重要です!

| のりドム | 2009/11/13 20:39 | URL | ≫ EDIT

No title

アドバイスありがとう^^

とにかく車移動なので腰痛緩和が大事です^^;

| うまなり | 2009/11/13 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umanari1973.blog109.fc2.com/tb.php/205-e6dbd84e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

