三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

次のページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『成人』の適正年齢!?

今日は成人式ですね。
comingofage10-hp.gif

今年の新成人さんおめでとう。
さて、お酒、たばこ、ギャンブル、政治その他いろいろと解禁されます。
禁じられていたことが出来るようになることは嬉しいことでしょう。しかしそれ伴い大人の責任も付随してくることを承知していますか?
自分の精神が大人になっていなくても世間から勝手に大人と決められる日(歳)ですよ。

私は30歳を過ぎていますが未だに大人として責任、マナー、ルールを全う出来ているとは思えないし精神も幼いと自覚している。ちょっと情けない大人です。

しかし、その事を自覚していない大人よりはちょっとだけマシかなぁ。。。
ウチの会社で土曜日に情けない光景を目の当たりにしました。。。20代半ばの女性だったのですが会社の舗装されていない土の駐車場で車からタバコの灰皿の灰ををガバッと捨てるではありませんか・・・ちょっと歩けば会社に設置してある灰皿があるのに。。。

さて、最近成人は何歳が妥当かなどと議論されています。そして18歳を成人にする案などが有力だとか・・・
この時に必ずといっていいほど外国の大半が18歳を成人にしていると比較しますが日本は日本であり他と比べる理由がワカラン。今の日本人の精神年齢が18歳で大人だと判断できるのであればいいのであり外国は関係ないと思うのだが・・・

オリコンでは“成人”をテーマに「何歳からが、責任のある“大人”だと思いますか?」というアンケートをしていました。結果、【18歳】(36.0%)が全体の3割以上を占めトップ・・・→ ポチッとな
本当に日本人は今の18歳が大人だと思うのだろうか・・・


もし、本当に18歳が成人となる日が来るのなら・・・こんな提案!
中学を3月に卒業。ここまでは今までと同じ
そして高校や専門学校に入る前に4月~7月まで大人、社会人、人としてのマナー、ルール、道徳を学ぶ期間とする。
費用は高校生の無料化など止めてそのお金を使う。場所はそれぞれ進学する先。
高校、専門学校、大学の新学期は9月。

今は家、学校で人としての成長、学習は難しいようである。人間力をつける為だけの時間も必要なのかも!!


精神面の成長がない、人間力のない私『うまなり』が好き勝手に書いたのでこの記事はスルーしてください(汗。
スポンサーサイト

| News | 14:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

スルーしません(笑)

どうせ禁じられてることを無視してやってるくせに成人の日だからとバカ騒ぎするのもどうかと思うようになってきました。

歳だなぁ~(汗)

個人的には成人の年齢よりも悪いことをしたら何歳であろうと実名報道するべきでないかと。

成人前ならリセットできると勘違いしている子が最近多すぎます。

他人に迷惑をかけてからでは遅いということに対して世の中が疎くなり過ぎ。

昔は『親の顔が見てみたい』だったのに今では『この親にしてこの子あり』に比重が寄ってきましたね。

寒い時代です。

| のりドム | 2010/01/11 21:25 | URL | ≫ EDIT

No title

こういうネタはスルーしてくださいよ。書いておいて言うなってか(汗。

歳ですかね・・・年々愚痴ぽくなる。

『この親にしてこの子あり』本当ですね。その内に親を反面教師にしてしっかりとした子供が多くなることを希望します^^;

| うまなり | 2010/01/11 21:44 | URL | ≫ EDIT

No title

『成人免許』を提案しますッ!

一定の年齢に達すると受験資格を得られ、

お金を払って国家試験を受けます。

受かった人は晴れて『成人』と認められ、

あらゆる面で大人としての選択肢が許容されます。

しかし試験に受からない人は何歳になっても

行動に制限が付けられ、真の自由は手に入りません。

しかも、犯罪を犯した場合、

受験有資格年齢を過ぎたら実名報道。

そしてさらに、この法律が施行された瞬間から、

全ての有資格年齢が対象になります。

つまり、現在20(18でもいいけど)以上はもれなく全員、

免許を持ってなければ大人にはなれない。

さ、これでどーだ!?

| Holyvin | 2010/01/11 22:32 | URL | ≫ EDIT

No title

免許制もいいですね。

私は合格できるだろうか(汗。

| うまなり | 2010/01/12 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umanari1973.blog109.fc2.com/tb.php/152-1966aab3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

