三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

次のページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ6

DSでリメイクされたドラクエ6を今月中には終わらせたかった・・・
今年早くも2ヶ月が終わる。。。何一つゲームをクリアできていない(>з<)

あと少しで終わるはずなのだが・・・
なかなかゲームをする気力がなくて進行速度の遅い事^^;

それは疲れなどもあるのだけれどゲームシナリオ?システム?にも不満があるからかも。SFC時代にも感じていて改めてやってみてドラクエシリーズで唯一好きではないモノだった事を思い出した。

このドラクエ6はシリーズの中でも自由度の高いRPGと言われているが私に言わせると不親切なだけ。
前半は魔王ムドーを倒す事が目的で話が進んで行き倒した後の後半戦は自分探しをしながらストーリーを進めて行きラスボスを目指すお話。

前半までは街の人々から情報を集めて行き先を探し出し進んでいくよくあるRPG。
しかし、ムドーを倒した後に世界を旅せよと言われるだけで行き先の指示はない。今までに入手した船や空飛ぶベッドで世界を自由に周って話を進めるというもの。ここからが自由度が高くなるというわけなのだが・・・本当にそうなのか?

ラスボス付近に近付ないのは分かる。
ラストに向かっていくつかの試練(武器集め等)をこなすのだが方向性が指し示されていないので自由に動き回って辿り着いた街の情報を基に行った先のモンスターが強すぎる事がある。
自由にと言いながらRPGなので敵がいてレベルがあって適正な強さのバランスというものがある。
そう徐々に敵は強くしていかないと面白くないので後半自由に動ける範囲でも敵の強さは違うのである。ってことは情報は与えられていないけど敵の強さを感じて製作スタッフが思い描くストーリー順にゲームを進めないとゲームバランスが崩れて面白くないということなのだ。危険ではあるが自由に行動できる範囲が広がっただけで結局行き先は告げられていないのに本来行くべき場所は1つなのである。
ってことは後半情報を与えないでスタートさせる好き勝手な自由ではなく3,4個行き先があるとか何箇所かあるけど何所が最初に行くと良さそうだよって情報があって選択させるという自由でよいのでは?
もしくは好き勝手に行かせるのであれば最初に取り掛かったところをレベルの低い敵が登場、次はちょっと強く・・・と行動に合わせて敵を変えられるくらいのプログラムを組まないと自由ではなくただ不親切なだけな印象で興醒めである。

ただドラクエシリーズは面白い。細かい注文はあるものの好きだからついリメイクを買ってしまう^^;
来週末にはクリアしたいなぁ。クリア後の世界はボチボチでいいか・・・他に控えているゲームが沢山あるからね^^;

ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


| 三日坊主 ゲーム道 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

アツいね。

それだけ想い入れがあるってことか。

それに比べて…

去年の10月に買った『ドラクエ9』…

まだ冒頭部分しかやってない自分がここにいたりして。

愛が足りない、のかなあ?

| Holyvin | 2010/03/01 15:20 | URL | ≫ EDIT

No title

愛があればこその・・・です^^;

私はテイルズに愛が足りません。ドラクエ6より早くはじめたのに進み具合で逆転。ってかドラクエ6をはじめてから1度も手をつけていない(>з<)

| うまなり | 2010/03/01 19:23 | URL | ≫ EDIT

No title

う~ん… 難しい部分ですね。

あまりにも方向を示すとただ本を読むのと同じような気もするんですよね。

しかし難解すぎてストレスが溜まることもあるし、ほんと難しい部分です。

レールの上を進むストーリー、そして死んでもやり直せるリセット。

どこかで問題になってる部分が見えてきますね(苦笑)

そろそろMSに乗ってドンパチやらねば(^^;

| のりドム | 2010/03/01 22:30 | URL | ≫ EDIT

No title

FF13は一本道でゲームじゃないって言われていますしね^^;

まだOPしか見ていないので自分で確かめていないけど(汗。

| うまなり | 2010/03/02 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umanari1973.blog109.fc2.com/tb.php/114-46789f6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

