三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新旧ヴィッツちょっと比較

新旧ヴィッツ
先代の”ちょヴィ”くんと現愛車の”ちょヴィRS”くんのちょっとした比較をしてみましょうかね。
あくまで車素人の私の感覚ですので^^;

ちなみに先代の”ちょヴィ”くんは
ヴィッツ(SCP-90)1.3L 2WD Fグレードとヴィッツの中で一番標準的なタイプでした。
燃費消費率10・15モード走行 19.6km/L
14インチのスチールホイールタイヤ(165/70R14)
ホイールベースは2460mm
最小回転半径は4.4m

現愛車の新型”ちょヴィRS”くんは
ヴィッツ(NCP-131)1.5L 2WD RSグレード
燃費消費率10・15モード走行 20.0km/L
16インチのアルミホイールタイヤ(195/50R16)
ホイールベースは2510mm
最小回転半径は5.6m


燃費消費率が試験上では新しいヴィッツは凄い向上していますなぁ。先代ちょヴィくんと同型だと26.5km/Lだもんなぁ。。。今回の愛車1.5Lとランクアップさせたのに試験上の数値では先代より燃費良くなってるよ!!

小回りの点では先代が圧倒的にいいですね。タイヤが2インチも違えば当たり前か。


さてココからは実際の体感比較。
まずは燃費。
先代は手計算(走行距離÷給油量)
新型は手計算の他に車ある燃費表示

先代は最高で約18.5km/L
平均で約16.5~17km/L
といった感じだったと思われる。

新型はまだ一度だけの計測なのでなんとも言えないのですが
手計算では13.9km/L
車の表示は14.7km/Lこれは平均なので今回の給油だけの結果ではないので当てになりません。
今回の給油でリセットさせたので次回の給油で手計算との誤差がある程度わかるかな。

今月は寒かったしいろいろと条件が違うのでもっと年月、回数を重ねないとなんとも言えませんね。

先代は約620km走ると給油する感じ。燃料計は1メモリ7Lだったのですが
今回の燃料計は1メモリ2Lぽいな。。。
そして平均燃費などから航続可能距離を表示してくれるようですが今回の表示は確か540kmくらいだったな。
これはあくまでも目安なので燃料計をチェックして欲しいって事だったな。


燃費は良い方が経済的に助かるのですが別段エコ運転を目指しているワケではないのでそんなに気にならない。
イヤ、お金ないので凄く気にはなる(>д<)


先代はかなり小回りが利いたので買い替えでまだチョッと戸惑っています^^;
Uターンなど切りかえしせずに行けていた所で焦りますヮ・・・切りかえしの時間を考えて運転しないと!!
14インチから16インチと2インチアップは大きいなぁ。


それよりも1.3Lエンジンから1.5Lエンジンになったパワーアップは気持ち良い♪
今週末はドライブで長距離運転、高速道路走行と新しい車をしっかりと体験できそうです♪

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買って正解

納車が2月のはじめ
冬用タイヤを買うか迷っていたのですが購入。先週用意が出来て換装したのですが正解でした。

こんなに雪が続くなんて!!
今日も雪。昼ごろから降っていたのですがミゾレな感じでたいした事なかったのですが19時頃から本格的な雪になり21時時点でガッツリ積もっている・・・明日、車のフロントガラスの雪を除雪してから出社しなければ。。。

そうそう、今回のヴィッツはワイパーがシングルなんですよね。ワイパー端の筋が遠くにあるので視界に入りにくく良い感じです。


昨日は納車後はじめてドライブしてきました。近場の那須へ
目的地はなくぷらっと流しただけなので報告するような事は何もなし^^;
今週末は東京までロングドライブの予定。高速走行に初代”ちょヴィ”との違いはあるかな?

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 21:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんにちは”ちょヴィ”

さよならがあればこんにちはも

やってきました”ちょヴィRS”(Vitz RS)

DSC_0037.jpg

なぜ買い替え!?ってのは受け付けませんよ(笑
マスコミ発表の前に予約購入したのでこの時期に納車できました。栃木県の県北ではまだ新型ヴィッツとすれ違わないなぁ。RSは私が利用しているディーラーでは私が1号だそうな。


パワーが上がったなってのと小回り利かなくなったな、収納が少なくなったなくらいしか分からん^^;
7速スポーツシーケンシャルソフトマチック、パドルシフトはまだ慣れないな。通勤中にもう少し遊んでみよう。
あと燃費計とかはどの程度正確なのだろうか?
燃費を計算してくれたりガソリンの量と平均燃費から航続可能距離を計算してくれたり最近は色々と表示してくれますなぁ。


さて今回購入した車の簡単なスペックの紹介。
名前 : Vitz RS 1.5L 2WD
車両型式(Super CVT-i): DBA-NCP131-AHXVK
車両総重量 : 1305Kg
最小回転半径 : 5.6m
燃費消費率10・15モード :20.0km/L

寸法 
全長 : 393cm
全幅 : 169cm
全高 : 150cm
ホイールベース : 251cm
トレッド : フロント146cm リア144cm
最低地上高 : 14cm

エンジン
型式 : 1NZ-FE
総排気量 : 1.496L
種類 : 直列4気筒DOHC
最高出力 : 80kW 6000r.p.m.
最大トルク : 138N・m 4400r.p.m.
燃料タンク容量 : 42L

その他
タイヤ : 195/50R16 アルミホイール
ディスクブレーキ : フロント&リア
ディスチャージヘッドランプ
リンク式シングルフロントワイパー
ステアリング : 前後テレスコ40mm
スマートエントリーキー
オートエアコン
7速スポーツシーケンシャルソフトマチック
パドルシフト
CVT SPORTモード


先代の”ちょヴィ”は1.3Lで14インチのスチールホイールだったなぁ。

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 22:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら”ちょヴィ”

さて・・・
長らくブログ更新してなかったので何を書こう(^^;

暖かくなってきたしそろそろブログの更新頻度を上げていこうかと
先週までは通勤時-10℃、帰宅時0℃くらいで家の中も凍えるようでコタツから出られないような状態でPCの起動もしなかったので勿論ブログなんか書く余裕もナシ。寒さでキーボードなんて打つ気にもなれなかったんですが昨日から暖かくなりはじめましたね。
といっても通勤時-5℃、帰宅時6℃くらいで寒いんでしょうが今までに比べたら暖かい!!帰宅時は暑くて車の窓開けてるくらいですから。

いろいろ書くことが溜まっているのですが
まずは愛車”ちょヴィ”(ヴィッツ)と2月2日でお別れ。およそ2年10ヶ月と早いお別れ。車検2回くらいは通す予定でいたんですけどね・・・悪い車ではなかったですよ。トヨタってだけで嫌う人もいるんでしょうけど通勤に使うには無難で良い車でしたヮ。今までありがとう♪


さて、代車なんですが”IQ”ですよ。
変り種なので一度は乗ってみたかったんですよ。
乗って経験したので遠慮なく書いちゃいますけどこいつは最悪です。
DSC_0035.jpg
ちっちゃ!!

すげ~小回り。良さではあるんでしょうけどゴーカートみたい、機敏にハンドル切れすぎて酔う・・・

生意気にもタコメーターが付いている。温度計、瞬間燃費、平均燃費なども表示。そしてオートエアコン。ハンドルにオーディオ操作ができるボタン。なんだか運転席周りは良い感じ。
でもね。エンジンが近いためか音がうるさい、振動が激しい。なんだかエンジンからの匂いなのか変な匂いがする感じ。。。



とりあえず復帰初日はこんなもんでいいか。。。

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初アラーム!!

この秋?もう冬?はじめて凍結注意のアラームがなりました。

CATXMSS6.jpg

今日の出勤時はジャスト1℃です。
アラームは確か3℃以下になると鳴るんだったかな??


そして今朝は事故に遭いそうになる・・・
下り坂を走っていると見通しのよい路地から車が来るではありませんか。
しっかりと一時停止をして止まっています。
私が通り過ぎるのを待っているのでしょう。と思うくらいしっかりと止まっています。
が!!
通過する直前に何を思ったのか路地で止まっていた車がスタートするではありませんか!!
近すぎますよ!!
一般道ではじめてABSが作動するほどのブレーキを踏みましたよ。
でも直前過ぎて止まれそうにありません(>д<)
対向車線には車が来ていますがまだ遠い・・・ちょっと遠い・・・
なので急遽対向車線に逃げる。。。
ギリギリで交わすことができましたよ。

マジで危なかった。。。


路地から飛び出してくる車ってナントナク分かるじゃないですか。
今回はしっかり止まっていたし出てくるとは思わなかったなぁ・・・


そうそうABSの作動はツインリンクもてぎのアクティブ・セーフティー・なんちゃら(こんなような名前だったかな?)で経験済み。本当に一気にブレーキ踏み込まないとABSって作動しないんですよね。
インストラクターの人にもっと思い切って踏んでくださいと何度言われたことか^^;

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 19:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に2回の恒例行事

さて、冬が近づいてきましたよ。
そんなワケで愛車の冬支度です。

タイヤ交換の季節です。昨日、冬用タイヤに換装です。
CAGQIECG.jpg

毎回の事でいつも似たような写真^^;


ウチの近所の明日の最低気温は-1との予報。良いタイミング♪

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 19:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピットイン

あんしん10検のためディーラー(ネッツトヨタ)に行ってきました。

とりあえずコレといった異常はなし。

エンジンオイルの交換だけ。


この後、”ちょヴィ”何もなければ次回は来年3月の車検だな。



そういえば来年のF1は20戦とレース数が増えるようですね。


秋競馬が始まってるし予想を開始しないといきなりG1じゃ・・・ただでさえ当たらないのに(汗

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 12:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬よサヨウナラ

冬タイヤお疲れ様です。タイヤ交換です。

CAJ550LC.jpg

どのタイヤも均等に減っているな。よしよし^^


しかし冬タイヤは溝が多くて小石取りが大変だなぁ(>з<)


タイヤのインチアップは様子見だぁ。。。。

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 19:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピットイン

先週、左フロントタイヤだけ磨耗がヒドイと書いたんですが
その時の写真
CAI332JK.jpg


今日ディーラーに見てもらってきました。

約1時間半、じっくり見てもらいましたが車に問題箇所は見当たらず原因不明。。。
とりあえず様子見となりました・・・

ノーマルタイヤは来年にはインチアップを予定しているので買い換えるから問題ないが冬用タイヤがもし変に磨耗してしまうとイタイなぁ。。。たった2シーズンしかもたないなんてことになったら大問題だよ(>з<)


とりあえずしっかり見てもらって車には問題がないと判明したがタイヤが変な磨耗の仕方をしている事実は変わらない・・・車に重大な問題がないことは判明したが今のところ何も問題は解決しないのであった。。。

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 20:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のピットイン

毎年恒例の作業です。

CAYR2QQ4.jpg

冬用タイヤに交換です。まだ路面が凍るほど寒くはありませんが時間がある時にやっておかないとね^^;

しかし、カラダがなまっているなぁ。タイヤ交換しただけでカラダが痛い(爆。

そうそう、左のフロントタイヤだけ減りが早いな。
CAI332JK.jpg



ついでに家の網戸掃除も完了。大掃除を少しでも楽にするための準備です^^;

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 16:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

