三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安定

デスクトップPCの調子がアヤシイ・・・

前触れもなく電源が落ちるようになった。

それも頻繁に。。。


大事になる前にデータ移動をイヤ、こういう時のためにデータはシステムとは別のHDDに入れているから平気だな。
今使用しているアプリ、ユーティリティ関係をピックアップしておいてダメになった時に素早くもとの環境にセットアップできるように準備しておかなくちゃ!!

この記事も3回目だ・・・

今回こそウプするまで落ちませんように


ってことでブログ更新頻度が落ちる可能性大だな。。。
しかもPC壊れたら新しくする余裕がないから突然の長期音信普通なんて事にも・・・イヤ、ネットブックがあるから更新は出来るな。
しかし、ネットブックは小さくてブログ記事を小まめに書く気にならないんですよね^^;

とにかく騙し騙し使っていくしかないな。

落ちるな!頑張れPCよ!!


てなワケで色々と考えながら書く競馬予想は今日はパス(爆。

| PC | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット不通

しかし、暑かったり寒かったり・・・カラダにわるいなぁ。。。



2日間ネットのない生活。

回線やプロバイダに問題があったワケではございませんよ^^;

模様替えで配線を繋いでいなかっただけのお話。

ちょっとした調べモノをしたい時は不便を感じましたが
なんだか気楽だった・・・

最近・・・イヤ、ズッと前からブログがちょっとした苦痛であった。。。
苦痛はオーバーか^^;
面倒です。
最近はネタ、文章を考えるのを放棄して適当にやっているんですがそれでもちょっと面倒・・・
で、ツイッターなども試したけどイマイチ。

ツイッターのウリは文章を考えないでチョッとつぶやく。それに対する対応の即時性。
私には向かない。

マメではない私はフォロー人数を増やすと対応が面倒でイヤになる。5~10人が対応できる限界だな。。。
しかし自分からフォロー人数を増やしていかないとフォローしてくれる人も増えないワケでつぶやいてもリアクションがない。単に自分の出来事をつぶやいている事についてフォローしてくれなくても良いんです。でも、質問をつぶやいてもリアクションがないと意味がないワケで・・・私にはツイッターは必要ない。イヤ、ツイッター(やっている人)がマメでない私を必要としていないんだな。

そんな思いでいる中でツイッターで出会うことからはじまるドラマ『素直になれなくて』 を見たのだが
やはり私にはツイッター生活はムリだ。

スマートフォンでない私に即時性はない。思い立った時にしかネットに向き合わない私に即時性はムリ。
そして、瑛太さんが演じる男の行動もオレにはムリ。
シャワーを浴びている時も携帯が鳴ったらシャワーをやめて即、電話。こんなに携帯に依存できない。


自分がやりたい時に勝手にやる。適当な文章だけど履歴を残しておきたい。そんな私はツイッターよりブログだなぁ。
でも、ブログも過去の記事を探すのが難しい。もう少し過去の記事をピックアップしやすいシステムはないものか!


ネットでまで縛られたくないなぁ。人と人との煩わしさは出会っている時で十分です。即時性は目の前の人との関係で十分です^^;

しかし、学生や社会人は昼間はどうしてツイッターが出来るのだろうか?マジメに生活していないのか時間の使い方が上手いのか・・・

| PC | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス・・・イブ

タイトルと内容は全く関係なし^^;
オイラにクリスマスなんて関係ないやい(>д<)

さて、季節ネタを書いたところで・・・ってこれだけ??
はい、これだけ。
では、本題へ

昨日購入したPCの詳細でも書こうかな。

購入したのは100円PC
ASUSのEee PC 1003HAG(黒)にNTTドコモFOMAデータサービス(2年間必須)をつけることによって約45000円のPCを100円で購入。

Eee PC 1003HAGのスペックは
液晶サイズ:10インチ CPU:Atom N280/1.66GHz(512KB) メモリ容量:1GB HDD容量:160GB OS:Windows XP Home
IEEE802.11n対応無線LAN/ワイヤレスWAN

インターネットで検索やブログ更新する程度のサードマシンとしては十分な性能です。小さくて軽いので片手でラクラク持ち運び出来て購入目的をしっかりとクリアしているPCです。
モバイルのデータ通信もブログを見る程度なら全く問題なし。無線LANにも対応しているので家では勿論無線LANを使用。

問題は料金です。初期費用は100円ですみましたがデータサービスが基本料金が525円(プロバイダ)に定額の通信料が最低使用料1000円から最大5985円が月々掛かる。
基本、無線LANを使用するので月々2000円で済むだろうと試算すると2年間で48000円となる。PC本来の値段(現在の平均販売価格)が45000円なので2年間のローンを組んだと思えばちょうどいい感じかな。それに外で通信ができるオマケが付いたと思えば安い買い物です。
ただ最大使用を2年間続けると156000円も掛かるので100円PCといえども結構なPCが買えるお金が掛かるので気をつけましょう!!

| PC | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows7発売

10月22日に世界同時発売されたWindows7。
本来は時間を掛けて大幅な変更がされる予定のOSだったようですが前回のOSがドえらい不評で急遽、今までのOSを土台に不評部分を改善したマイナーチェンジに近い出来上がりだとか??
実際に使った事がないので深く突っ込めないのですがスピードアップされただけでもVistaOSを使っている人は即バージョンアップする価値がありそうですね。

XPを使っている私はもう少し様子見です。
XPから7ではアップグレードできず新規インストールしなければダメなようでバックアップなどの下準備が途方もなく大変そう。。。
ソフトウェアも互換性が低いようなので現環境を再度構築するのが大変そう。XPモードがあるようですが7OS上でXPをアプリケーションをして使う設定のようだからPCに掛かる負荷を考えると古い私のマシンではやりたい事が思うように出来無そうだな。

否定的なことしか書いていないけどVistaOSよりは使えそうなのでノートPC(VistaOS使用中)は新OSに早めにアップグレードしたいなぁ。

Windows 7 Home PremiumWindows 7 Home Premium
(2009/10/22)
Windows

商品詳細を見る


高価ですね。私はDSP版を購入しようかな。Home Premiumで1万3000円くらいでしょうかね。
私の歴代のOSくん達はすべてDSP版^^;
★DSP版とは
 簡単にいうと廉価版。パーツショップなどでPCのパーツと同時購入しなければならないのですが最近ではフロッピーディスクドライブなど安価なものとのセットでも販売してくれるので負担にならないでしょう。


そうそう、Windows7の特徴としてタッチパネルに対応しているOSです。
これも興味はありますがモニタを変更する予算がないので意味ないですが。。。



しかし、今回のOS発売も秋葉原では夜中に大勢が集まったようですが祭り好きですね。
DOSからWinは祭りでもいいくらいの変化でしたがWinの発売毎に祭る必要あるかね??

| PC | 11:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

