三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の本格的な雪

朝起きるとすでに
今日は注文していた冬用タイヤを受け取りに行く予定なのに・・・

でも、見るとまだ路面にが積もったり凍結する様子はない。明日や明後日になると逆に路面凍結って可能性がありそうなので朝一で行って冬用タイヤに換装してしまえばOKそうだ。
DSC_0044.jpg
急いでしかし慎重にGO!!


いろいろ買い物などして午後・・・
帰ってきた頃にはもう積もっています。道路も見えない^^;
DSC_0051.jpg
DSC_0047.jpg


明日温泉にドライブの予定でしたが来週に延期ですなぁ。。。

| 栃木のプチ情報 | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い・・・

秋を通り越してのような寒さ・・・
でも本当のはもっと寒いんだろうなぁ。。。

通勤時、車に付いている温度計は外気温5.3℃

一気に寒くなったので応えますなぁ(>з<)

| 栃木のプチ情報 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学習!!

最近毎日落雷です。。。



しかし停電にはなっていなかったのですが今日は久々に停電。



以前の停電でルーターが死んだので



その後は落雷があるとコンセントを抜いているので今日の停電も心配なし。。。







しかし悪天候で思わぬ影響が・・・



この前の日曜日に予約録画していたBSのドラマMM9が悪天候で受信できず(涙。

BSは厚い雲とかで電波届かないことがあるんですよね(爆。

| 栃木のプチ情報 | 21:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨っぽい

ウチのあたりは最近ようやく梅雨っぽくなった。



九州地方などはドえらい事になっているようですがウチの方は去年酷かったですが今年はあまり雨が降っていない。

最近ようやく雨がシトシトと毎日のように降っている。





そして今年最初のカブトムシと遭遇。昨日の夜、私の部屋の網戸にはりついておりました。

| 栃木のプチ情報 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家が揺れる・・・

嵐だ・・・



落雷で家が揺れる(>д<)



そんな中、PCを起動してブログを更新している私はアホか・・・





最近はゲリラ豪雨などといわれていますが熱帯地域でいわれているスコールとどんな違いがあるの??昔からあるスコールって表現じゃダメなの?



そこで調査

__________ 以下引用 __________



スコール(Squall)とは、熱帯地方でみられる突然襲ってくる強風のことである。多くは大雨を伴う場合が多い。日本では、熱帯地方のにわか雨を「スコール」と称しているが、本来は上記のような強風のことを指す。驟雨を参照。





驟雨(しゅうう)は、短時間で降り止んでしまう雨、もしくは降水強度の変化が激しい雨のこと。にわか雨とほぼ同義である。気象庁では、対流性の雲から降る雨を驟雨と定義している。



驟雨は積乱雲から降ることが多い。積乱雲は水平方向への広がりが小さいため、一つの積乱雲の通過の際に降る雨は数十分程度で降り止んでしまう。複数の積乱雲が連続して通過すると、降り出してはすぐに降り止むことが繰り返され、強度変化の激しい雨として観測される。



                         ウィキペディアより



 __________ 引用終わり __________





日本でのスコールの使い方は本来のものとは違うのか・・・

そして驟雨って言葉が昔から日本にはあるんじゃん。それでよくね?もしくは集中豪雨。なんでゲリラ?





話はガラリと変わって



今日は七夕

今年は七夕の物語が注目されていますが・・・

昔、物語を聞いた覚えはありますが覚えていないものですね。。。

私も織姫と彦星は恋人と勘違いしていましたが夫婦と聞いてそういえばと思い出す。



しかし今年も雨ですね。宇宙は天候関係ないから・・・ってのはナシですか^^;



もともと旧暦で7月末から8月上旬だから梅雨が明けていて晴れの日が多かったのに現代人が勝手に7月7日という梅雨時に変更したおかげで年に一回の出会いの日さえも邪魔をされる最悪な夫婦の日、物語にされてしまいましたなぁ。。。

| 栃木のプチ情報 | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活躍はまだ先

今日は暑かった・・・



そして再び雷様来襲!!

前回『今年最初の攻撃!!』を書いた時にUPS(無停電電源装置)を紹介してもらってamazinで調べたところ約4000円と安いじゃないですか。てっきり万単位のお金が必要だと思い検索もしなかったんですがこのお手軽値段で10万円以上のPC、AV機器が救われるならと即買いでした。



APC SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ BACK-UPS ブラックBE325-JPAPC SurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ BACK-UPS ブラックBE325-JP
販売元:エーピーシー・ジャパン
発売日:2005-05-23
おすすめ度:3.5
クチコミを見る




この商品のクチコミをみると2年で寿命がくるようです。バッテリーの交換時期が2年後と説明があるのですがクチコミでバッテリーを交換してもスグに異常アラームが鳴るとの書き込み多数で、商品自体の寿命が2年と覚悟して購入しました。

雷ガードコンセントが2つ

雷ガード+電源バックアップコンセントが2つ

電話回線サージあり



この値段でこれだけのコンセントが付いているなら良しとしましょう。

2年後は経済的に余裕がでてもっとしっかりしたものが買えるようになってますように^^;



さて、UPS買ったて即、雷発生ですが今回は比較的遠くでの落雷のみで停電にはならずにすみました。

キチンとUPS発動を体験するのはまた別のお話・・・

| 栃木のプチ情報 | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の攻撃!!

きたxきたxきた!!

先週、今年最初のアタックがありましたが
今日いよいよ本格的な攻撃がありました。

そう、落雷(>з<)

近くにバンバン落ちます。もちろん停電・・・
パソコンは使わないようにしていますがHDDレコーダーはどうしようもない^^;

停電でデータが消えない事とシステムが破壊されない事を祈るのみです。

停電時のバックアップ電源を買っておく必要がありそうだなぁ。。。
金欠なので購入できた時には雷シーズンが終わっているだろうなか。。。活躍するのは来シーズンか・・・今年は無事に過ぎ去って^^;

最近は停電しても復旧が早い。ありがたいのだが困る。。。
まだ雷雲は上空にある。復旧しても落雷が続いて停電と復旧を繰り返すと最近の精密な電化製品に負担が掛かる・・・

| 栃木のプチ情報 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷様来襲

またまたコノ時期がやってきた・・・

栃木県は雷の発生が多い。

精密機器が多いので停電が怖い。落雷で電気の逆流が怖い。。。



BUFFALO OAタップ 2ピン 6個口 雷サージ 個別スイッチ付 2.5m ブラック BSTA26E25BK
BUFFALO OAタップ 2ピン 6個口 雷サージ 個別スイッチ付 2.5m ブラック BSTA26E25BK
販売元:バッファローコクヨサプライ
発売日:2010-03-01
クチコミを見る

| 栃木のプチ情報 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュールな景色

寒い寒い・・・

CA3FJ1VK.jpg

サクラに雪・・・

CA952QU2.jpg
ウメに雪・・・

4月中旬だってのに雪が積もっている(爆。

| 栃木のプチ情報 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラだいなし

今週火曜日(4/13)家の近くの桜並木が満開に

CAE2ZWTJ.jpg

しかし、この寒さで花見気分にはなれませんねぇ・・・

| 栃木のプチ情報 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

