三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タコに完敗

サッカーW杯の勝敗予想はことごとく外れた^^;



3位決定戦こそドイツと的中したものの他は惨敗。。。



優勝予想はヒドイものだったなぁ。



ブラジル⇒アルゼンチン⇒ドイツ⇒オランダ



と予想チームが負ける度に変えたのだがそのチームがどんどん姿を消していった。私に予想されたお国の皆さんゴメン(汗。





ドイツの予想タコ『パウルくん』は予想したゲームは全て中てたようで・・・

その素晴らしい能力を私の競馬に役立てて頂きたい!!

| サッカー | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと見せて!!

南アフリカ・ワールドカップもベスト4が出揃いました。



ウルグアイ、オランダ、ドイツ、スペイン



グループリーグでは絶好調だった南米勢、不振だったヨーロッパ勢でしたが気がつけば南米1チーム、ヨーロッパ3チーム!?

まぁヨーロッパ勢が不振といっても勝ち残った3チームは好調でしたね^^;



私の優勝予想はドイツ・・・しかし今回は個人技に規律が加わったとされたドゥンガ・ブラジルを優勝と予想していたのだが、次にマラドーナ・アルゼンチンと・・・なので代わりに予想に挙げたドイツもやばいかも^^;

マラドーナ監督は選手以上に報道されていますが選手にスポットを当ててあげましょうよ・・・選手時代のマラドーナ、大好きでした。何かしてくれそうで見ていてワクワクしたものです。



改めて強豪チームの試合は面白いと思った。ドイツVSアルゼンチン戦などは4-0と結果は大差でしたが面白い。



しかし、私は野球派の人間なのでサッカーを小学生の頃にチョッとやっていただけだし試合もW杯やトヨタ杯(現在の呼び名を知らん)くらいしか見ないのでボールを持っていない選手の動きがどの様な働きをしているかなど試合を観ているだけではよく分からない。

なので日本のメディアには強豪の素晴らしい試合こそしっかりと時間をかけて報道してほしい。

日本人なので日本代表を全力で応援するのは分かりますが各局同じでウンザリだ。

日本サッカーを強くしたいのであれば、それこそ強豪チームの試合をしっかり放送、分析して日本より強いチームが一杯いるのだと現実を見せて、子供たちに凄いプレーを見せて小さい頃多くの子供に高い目標を持たせる様にすべきだろう。

| サッカー | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本代表。おつかれさま

チカラの差が歴然と・・・



パラグアイ個人の強さが大きく目立つ試合でしたが



日本はよくしのいだ。延長もしのいだ。



圧倒的に押し込まれながら0-0とは驚きの結果です。



PK戦は運も大きな要素。だからこそ日本にも大きなチャンスでしたがこればかりはね^^;

残念ながらPK戦までもつれての敗退。



W杯にきて日本は全て格上相手の戦いでした。よくやった。

おつかれさま。日本代表!!





そして守備が良くなったとベタ褒めされていますが日本は点が取れない。(試合の流れの中で)

点が取れなければ勝ちはない。W杯のグループリーグであれば点を入れなくても全て0-0の引き分けでも予選突破の可能性はあるがトーナメントでは点を入れて勝たなければ先はない。

今回の大会は十分過ぎる結果を出してくれましたが更に高みを目指すのなら点を取れるチームを作らなければ先はない。

そういった意味では失点が多かった韓国でしたが点の取れるチームです。

今後、今以上に高みへ行ける可能性が大きいのは今のところ韓国だろう。



日本のマスコミはきっと朝には惜しい敗戦などとしてチカラの差はないなんてアホな放送をするんだろうな・・・結果は0-0だが内容は圧倒されている。

世界とのチカラの差は歴然だが戦い方次第では奇跡を呼び込む方法もあるって話です。

そう、結果だけ見れば惜しい試合をしているがまだまだ日本は世界とチカラの差がある。

更に上を期待するなら意味のない褒め方はくれぐれもしないようにマスコミにはお願いしたい。



もちろん今回のグループリーグ突破した事実は素直におめでとうでいいけどね。







追記 2010.6.30.19:20



痛快だった元サッカー選手のコメント!!



案の定、朝のテレビはどの局も同じような感じでベタ褒め。

そんな中、とある番組でアナウンサーをはじめ、コメンテーターの方々が惜しい、凄いを連発していたのです。

そんな状況を元サッカー選手は相槌を打っていました。異論はあったのでしょうがサッカーを盛り上げてくれているし温かく見守っている感じでした。

が、とあるコメンテーターが日本のサッカーも世界に追いついた。強いを連呼しはじめたのです。そしてその人はその流れで元サッカー選手に同意を求めた時でした。

日本のサッカーはまだまだです。冷静に試合を分析して今後に繋げないと日本のサッカーの進歩はない



ズバっと流れを絶つ冷静なお言葉!!



スカッとしましたね♪



選手や元サッカー選手は冷静に見れているようですがマスコミが今のままでは日本人をダメにしますね。





今の日本はアジア予選ではチカラが互角の相手と戦っているのでファンタジスタを中心としたパスを繋ぐ魅せるサッカーをしても勝てるがW杯のような世界を相手にするにはムリがあるようですね。

W杯前の試合で連敗して岡田監督は今まで作り上げたパスサッカーを捨てる決断をしたようですが思い切ったシステム変更ですよね。そして、付け焼き刃ながらカウンターサッカーを成功させた選手たちは凄いですね。



私はここで日本代表に謝らなければ・・・

日本のチカラでは急なシステム変更で成功するはずがないと書いた。。。ごめん!





今回はカウンターサッカーが成功しグループリーグを突破しましたがここぞと言う時に点が取れずベスト16で敗退。

すぐに強くなれるとは思いませんが世界で上を目指すなら自ら点を取りに行けるサッカーで戦えるようにガンバレ日本!!

| サッカー | 02:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう日本

グループリーグ突破。

デンマーク相手に3-1で勝利。



南アW杯決勝トーナメントの初戦はパラグアイ。





おめでとう日本!!



とりあえず以上

| サッカー | 06:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう韓国

南アW杯で韓国が予選を突破。おめでとう♪

これでアジアから予選突破国がでました。よかったよかった^^



果たして日本は続けるのか・・・





しかし、北朝鮮はイカンなぁ。。。ポルトガルに7失点の大敗。

結果はともかくブラジル戦はいい試合をしていただけに残念です。



フランスは・・・勝てないまま姿を消しましたが1点取りました。2002年の韓日W杯では無得点で予選敗退しているのでまだましか^^;

それに今回の敗退はチーム内のゴタゴタって事に出来てるしね。おかげで弱くなったって言われてないから・・・(>д<)

| サッカー | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡はそうは起こらない

W杯オランダ戦は0-1で敗戦。



勝ち点を取れませんでしたが予想以上の結果ではある。



カメルーン戦を勝った事で浮かれた報道で勝てるなんて報道をバンバンするから変に落胆するんです。普通に考えたら1点で抑えたって事が凄いんです。

相手はFIFAランキング4位で日本(45位)の約11倍も上のチームです。



ただこのランキングのつけかたも微妙ですが・・・明らかにチカラが日本(45位)より上の韓国(47位)がランク下にいますしね。

国際Aマッチの試合量や対戦チームなどで決めているようですが日本は金のチカラで強いチームを日本に呼んで対戦しているので相手が本気でない試合が多いので本当のチカラ以上のランクがついている気がします。



まぁ、いろいろな条件で試合をしていて簡単にランキングなんて出来ないでしょうから今のランク付けに文句はないですけどね^^;





さて、そんなチョー格上相手に日本代表は十分な試合をしたんじゃないでしょうか。もちろんやっている日本代表は本気で勝ちにいっているでしょうけどファンとしては上出来かなと・・・



結果、ワンチャンスをモノにするチカラのあるオランダと決定力不足の日本がそのまま現れた試合。





これで予選突破するには次のデンマークに勝たなければなりません。とにかく点を取らなければなりません。オランダ戦で点を取られた後の様な積極的な攻めを最初からする戦いを見せて欲しい!!





アジア・オセアニア枠で5チームもあるのかな?

今大会の予選を見ていると突破する可能性が残されているのは日本のみか・・・

韓国に期待していたのですがアルゼンチン戦でいい試合をしていたのですが結果4失点と得失点差で厳しくなるかなぁ・・・オーストラリアも4失点してるし北朝鮮は死のグループだしなぁ。ニュージーランドは知らん^^;

ってな事でみんな厳しい。

全チーム予選落ちなんてことになったら枠が減るんじゃないの?



まぁ、ヨーロッパ、アフリカ、南米の強い地域の枠が多い方が本大会は楽しめるけどね^^;

書いていて思ったけど今大会のアジアは東アジアばっかりだなぁ。中東勢がいないんだ。今頃気がついた^^;

| サッカー | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイス日本!!

W杯勝利おめでとう♪



後半はやはり疲れましたが最後までプレス、ディフェンス最高です。ロスタイム4分は長い^^;

おめでとう日本。勝点3だ♪

ナイスチームプレー!!



本番前の試合では動けていなかった日本代表でしたが疲れてからも疲れたなりにしっかり動けていたので良かったです。やれば出来るじゃんか^^





終盤は危ない場面もありましたがエトーをしっかり抑えていたのが素晴らしかったです。



今後も動く事を忘れずに頑張って♪





家の周りは静かだなぁ^^;

WBCの時もそうでしたが今回のW杯でも雄叫び、悲鳴は聞こえてこない。

東京、神奈川に住んでいた時は応援が聞こえてきたんだよなぁ。

| サッカー | 00:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスコミに惑わされないで!!

W杯でいよいよ日本の登場です。



不調だのなんだのとヤイヤイ言われていますが・・・冷静に見ると実力どおりに思えます。確かに怪我や海外での試合ってことで不調な選手もいるようですがチームとしては順当な結果だったように思えます。



敗戦で叩かれ迷い・・・そこでMFの本田選手をワントップ起用??中村選手外し??



本田選手のトップは奇襲でしょうか?

点を取る姿勢、嗅覚は今の日本の選手では1番なのかもしれませんがFWの専門ではない。いつもの攻撃的MFの位置からの方が流れが良い様に思います。



中村選手にしても調子は落ちているようですが海外での試合に慣れている事や司令塔としての役割は1番だと思うんだけど・・・



直前の試合で負けが続いたくらいでいままで作っていたチームを壊してどうにかなるレベルの国ではないだろう・・・何年も中村選手を軸としたチームを作ってきたのに数週間で別の強いチームが作れるの?

世界ランクトップ10に入っているようなチームなら個々の能力だけで予選突破できるだけの凄さがありそうだが日本は組織力、チームプレーを発揮してこそのチームだ。惑わされないで作り上げたチームで戦って負けた方が次につながるだろう。いままでの時間を無駄にしないで!!



とにかく頑張れニッポン!!

| サッカー | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年サッカーW杯の1次リーグ決まる

2010年に南アフリカで行われるサッカーのワールドカップ1次リーグの組み合わせ抽選会が4日にあり日本の対戦国がきまりましたね。

A組:南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
B組:アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
C組:イングランド、米国、アルジェリア、スロベニア
D組:ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
E組:オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
F組:イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
G組:ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル
H組:スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

さて、サッカーに詳しくないのでこの結果がどうなのか・・・

| サッカー | 09:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

