三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月からの高速道路料金制度

新料金制度(普通車)

○ 上限料金を平日は原則として2000円(エコカーは上限1000円)
○ ETC搭載車のみに適用している「土日祝日上限1000円」を継続
○ ETC無しは平日、土日祝日共に上限2000円


基本4月から新料金になるようです。エコカーの1000円は夏ごろの予定だとか。

まぁ、ムリに料金無料にしなくてもいいんだけど中途半端な新料金制度だよなぁ・・・
3年程で確保している予算がなくなるって話しだしそこで元に戻したら値上げ感が半端ない気がするしムリに続けてこんな事で国の借金が増えるのはバカみたいだし。。。
見たことも無い埋蔵金をアテにしてマニフェストなんか作るからおかしなことになるんだよな。

それにエコカーってナニ?
これはネットで調べろって??面倒だからどうでもいいけど私の車(ヴィッツRS)はエコカーなのか?
車って時点でエコじゃない気がするんだけどなぁ。。。

ここからは私のワガママ
上限2000円だと私の場合恩恵はない。
よく利用する高速道路は栃木県から東京または神奈川県。
現在、東北道の最寄ICから「加須」(埼玉県)までが約2400円そこから道路会社が変わるので東京まで別料金がかかる。そして首都高。そこから外環または東名高速・・・
エコカーで1000円なら恩恵ありだな。でも平日はまず使わないから関係ないか・・・
イヤ、平日に使うってのはよほどの事が起きているときと考えるとそういう時こそ安く済ませたいのか・・・

| News | 00:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットはゆるい?

またまたネットショッピングで誤表記。

Yahoo!ショッピングで52インチのテレビが「1万1509円」と表示されていて注文が殺到したんだとか。
同社が楽天で出品している価格は「28万1230円」だそうな。

12日になり、同店は「一時休店」に。サイトトップに価格の誤表記があったことを謝罪する文章を掲載した。同サイトには特定商取引法に基づく表記として「価格誤表示があった場合は注文を取り消すことができる」と記載しており、今回の誤表示に関連した注文についてもキャンセルで対応し、すでに銀行振込したユーザーには順次返金処理するという。


しかし、ネット販売での誤表記が多いと思いませんか?
誤表記は注文の取り消しが出来るようになっているようですが
昔は紙チラシの誤表記って泣き寝入りが多かったようですけどね。だからチェックが半端なかったように記憶しています。不動産の仕事をしている時なんて社内で3回チェックして印刷屋に出した後に刷る前に印刷屋からもチェックの連絡があったものでしたが・・・

ネットは誤表記を発見してそのまま書き込みに移れるので目立つのかな?
それとも”誤表記は注文の取り消し”の保険が書いてあるからチェックがゆるいのか?

| News | 07:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9・11

ワスレテマシタ・・・


9・11アメリカ同時多発テロから早くも9年

衝撃的なニュース映像を鮮明に覚えていますが

今では思い出すのは9月11日の今日のみ・・・

アメリカ人やアメリカで被害に遭われた関係者は別でしょうが

どんなインパクトのある出来事も風化してしまう。

人はイヤな事を忘れるから生きていけるなんて事も言われていますが忘れるから悲惨なことがいつまで経っても人の世から無くならない原因の一つなんでしょうね。

| News | 00:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「みちびき」打ち上げ

準天頂衛星「みちびき」を搭載したH2Aロケット18号機が種子島宇宙センターからrリフトオフ。
H2Aロケットからも無事に分離され、打ち上げは成功したもよう。
2005年2月の7号機以来、12機連続で成功し安定感がでてきました。これで今後は宇宙ビジネスにチカラを入れていくのに良いアピールができていますね。

しかし「みちびき」が日本上空に居るのは1日約8時間。全時間帯を網羅するにはあと2機必要とのことですが計画は今のところ無いのだとか。。。


ロケット打ち上げはワクワクしますねぇ^^
宇宙航空研究開発機構(JAXA)





FNN(日本版GPS衛星「みちびき」はどのように生活に役立つのかを取材しました。)より
今回打ち上げられるH2Aロケットに搭載された日本版のGPS(衛星利用測位システム)衛星「みちびき」は、どのようにわたしたちの生活に役立つのかを取材しました。

カーナビやGPS機能を持つ携帯電話の普及により、今やわたしたちの生活になくてはならないものとなっている人工衛星の測位システム。
アメリカのGPS衛星は、日本の斜め上空を飛んでいるため、ビルの谷間や山間部で、時々信号が受信できなくなる問題があったが、衛星「みちびき」は、「準天頂衛星」と呼ばれる日本のほぼ真上を通過する衛星なので、正確な情報を安定して受信できると期待される。
計画では、「みちびき」を含む3機以上の衛星を配置することで、常時1機は、日本の上空をカバーする予定。
前原国交相は8月、「2号機以降のあり方について、スピード感を持って検討を進めるために、政務官レベルのプロジェクトチームの設置を決定しました」と述べた。
完成すれば、これまで10メートル以上あった測位の誤差を、1メートル以下にまで縮めることができ、カーナビなどの性能を高めることができるほか、防災や犯罪抑止、農業や建設業など、さまざまな分野での活用が期待されている。

| News | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近場で事故多発

1件目 下野新聞より
8月29日午前11時55分ごろ、矢板市片岡のコンビニエンスストア「ファミリーマート矢板インター東店」に、女性(28)が運転する乗用車が突っ込み、店舗西側の窓ガラス2枚を割るなどした。当時店内には5、6人の客がいたが、けが人はなかった。
矢板署によると、駐車する際にアクセルを踏み込みすぎたとみられる。

ウチのすぐ近くだ・・・東北自動車道の矢板インター目の前のファミマ。
この女性は免許を取って約1週間だとか。。。
事故の大小に関わらず凹みますよね・・・田舎だから車の運転は必須。免許取ってスグだし引きずるだろうな。これからが大変だ(爆

しかし、車止めを乗り越えて突っ込むってスゴイ勢いでペダル踏み込んでますよね?この手の事故ってよく聞くんですけど(立体駐車場からの転落とか)これから駐車とか停車していてからの発進とかで車止めを越えるほどのアクセルワークをするのかね?
たとえ前進(D)、後退(B)を間違えてビックリしたとしても操作始めでゆっくり動いているんだからそっとブレーキを踏めば十分なワケでさらにここでブレーキとアクセルを踏み間違えてもまだ大事には至らずパッとブレーキに切り替えれば何の問題もないだろうに。。。
こんなゆっくりの動作でいい場面で慌ててペダルを踏み込んでしまうような人が多いということにビックリです。

まぁ今回のように取得して1週間くらいだったら動作が極端になってしまうのかな。。。

CACSD4FM.jpg



2件目 MSN産経ニュースより
9月2日午後6時40分ごろ、東京都東久留米市東本町の西武池袋線東久留米駅東口ロータリーで、埼玉県新座市の無職女性(78)の軽乗用車が歩道に乗り上げた。車はベビーカーに接触するなどして、1歳と3歳の女児や父親(43)ら男女計6人が軽傷を負った。女性にけがはなかった。
警視庁田無署によると、車は歩道の柵を倒し、約10メートル先の自転車に乗り上げて停止。女性は「車から降りようとしたが、まだ動いていて運転を誤った」と話しているといい、同署が詳しい事故原因を調べている。

こちらは以前勤めていた会社の最寄り駅。
前のコンビニ事故とは対象的にこちらはベテラン過ぎですかね^^;



3件目 MSN産経ニュースより
7月30日午後7時50分ごろ、栃木県矢板市富田の市道アンダーパスで、冠水した道路の通行規制作業をしていた県警矢板署警備課長、稲沢金五郎警部補(53)が乗用車にはねられた。車はそのまま逃走した。稲沢警部補は頭を強く打って間もなく死亡した。矢板署でひき逃げ事件として捜査している。
県警によると、現場はJR東北本線と県道が交差するアンダーパス。夕方から雷雨が続いており、事故当時、約20センチの冠水が確認された。稲沢警部補は署員2人と市職員とともに通行規制の準備をしていた。車道付近で作業中、規制をすり抜けて直進してきた乗用車にはねられたとみられる。
栃木県では、平成20年8月に鹿沼市で冠水したアンダーパスに乗用車が水没、車内に取り残された女性が死亡する事故が起きている。県警は同様の事故の再発防止に努めていた。

ここの現場もウチの近くでカインズホーム前。
鹿沼で冠水した場所で車の中に取り残された人が死亡した事故から雨が降ると街中を走るパトカーが増えて見回りがんばっているなぁと思っていたので残念な事故でした。。。


さて、ここまでは単純にウチの近くというだけで他人事。最後2つは知り合いの事故。

4件目
こちらは小学校時代の同級生。私は小学生以来会っていないし交流もないんですが親はまだ交流があるので親からの情報。
詳しいことは分からないのですが大事故をおこして下半身不随で車椅子生活をしているとの事。一時的な事なのか今後ずっとなのかは不明ですが楽しい運転も一歩間違えると地獄です。気をつけないとだなぁ。


5件目
最近知り合った女性が運転している車が路地から本通りに出る時に本通りを直進してきた車と衝突。
遠くの車は確認していたのだが近くの車は見落としたらしい。
知り合いの女性に怪我はなし、追突した車を運転していた人(70歳以上の女性)も足を打撲した程度との事で大事に至らなくてなによりです。

まぁ、事故はしかたがないのですが・・・その後の女性たちの会話に怒りを覚える!!

翌日、何事もなく事故を起こした女性は登場。チョッと反省している様子ですが大きく落ち込んだ様子もなく車で登場で良かったx2だったんですが、他の女性たちが状況を聞くべくお話しを開始。
もちろん知り合いが事故の原因を作った加害者であろうと知り合いですから慰めるし励ますのは普通ですが、
直進車のドライバーが70歳以上のおばあちゃんとなったときから話が進むとおかしな方向に・・・
おばあちゃんだから判断が遅れたんだね。直進車がスピードを出し過ぎてたんじゃないか。普通なら止まれて追突しなかったんじゃないか・・・などなど完全に本通りを直進していた車がおばあちゃん運転だったのが事故の原因のような展開で運が悪かったで事故の話が落ち着いた。。。
それで話を終わらせて良いのか?女性ドライバーは下手、判断が悪いなどと言われ続ける原因の一端をここに見た気がします。失敗の反省がなかったら同じ事を繰り返すぞ!
路地から飛び出したんだからどうフォローしてもこちらの責任が大きいのは歴然としているのに相手を悪者にするとは・・・女性って怖いね。

| News | 14:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週気がついた事003

物忘れが激しい(爆。



毎日ブログを書くことが面倒になったので”今週気がついた事”で週の出来事をまとめて書こうと思ってこのカテゴリーを始めたのですが今週も2,3書きたいことがあったのに週末には忘れている・・・下書きでもしておかないとダメだなぁ。。。

でも下書きするくらいならその場で普通にUPすればいいんだよなぁ。







前回ブログで燃費リッター17キロって書いたんですが今回は約18.5キロいい感じで節約できているなぁ。





そうだ一つ思い出した!!

仲 里依紗ちゃんは茶髪より黒髪に方がいいな♪

仲 里依紗ちゃんは現在『日本人の知らない日本語』で主演しております。

| News | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週気づいた事003

夏は暑い。。。



ん??



3週目にしてもう頭が回っていない(爆。



また近くで落雷してるなぁ。。。今のところ停電はない(ホッ





そうだ、今クールのドラマの期待度でも書くか。

って大きな落雷が!!



怖いからPC終了(汗。

| News | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週気づいた事002

たくさんあったのだが・・・



昨日の出来事で先ずはコレ





『雷は怖い』

昨日午後5時頃から雷が頻発。そして6時頃から激しい雨と落雷。

夕食時には落雷による停電で暗がりで食事・・・美味くない(>д<)



そして停電と復旧を4、5回繰り返す。この間は怖くてPCは使えず携帯電話からツイートするのみ。



そして落ち着いた頃に友人のジグザグくんから『ロスプラ2』のCOOPプレイ(共同プレイ)のお誘いがあり即OKと返事をするも・・・

XBOX360を起動させるもログインしない??

なんとルーターの電源が入っていない!?

何度トライしてもルーターに電源が入らない。。。停電によるON、OFFの繰り返しに耐えられなかったようだ・・・



BD&HDDレコーダーはUPS(無停電電源装置)を咬ましてあるので助かった。





今日、早速サポートに電話すると同じような問い合わせが多く今日中に修理マンが来られない場合があるというでじゃないか!!

ルーターってそんなに脆いのか!!!



午後3時には無事に修理マン登場。

サクっと症状を診て即ルーター交換との結論。やることが早くていいね^^

交換すると何と前のルーターの情報を引き継ぐ設定をしてくれるじゃないですか。こいつは楽でいいや。電話オペレーターの娘には交換の場合は設定をしなおさなきゃになります。すみません。との事だったので

ありがたや!ありがたや!!



とにかく自然は凄いね。





本当はコレの他に2つ程あったんだけど・・・旬な話じゃなくなるけど来週にしてしまおう^^;

| News | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたワンパターン

こんなにテレビ局がいっぱいあるのに全て選挙特番だよ・・・しかも内容はどこもたいして変わらない。



なので溜め込んでいる録画したドラマを見るいい機会だ。





確かに民主主義国家の国民(日本国民)には選挙は大切な行事のひとつです。

でも選挙の開票結果を長時間にわたって全局でやる必要ってあるの?当確をどの局より早く出す競争をする必要ってあるの??



結果なんて急がなくたって開票が終われば正確なのがキチンと選挙管理委員会から発表されるんだからそれからゆっくり整理してから今後の政局の行方とかをコメンテーターやら政治家で話し合えばよくね?



もちろん選挙に関わった人たちはイチ早く結果を知りたいだろうし報道関係が開票に目を光らせていれば不正も起き難いのかもしれないから選挙特番はあって良いと思う。でも地上波全局ってやりすぎじゃないの?

NHKは視聴率と関係ないところで国民には必要な情報を正確に客観的に伝えてもらわないとだけど民放はもっと各局個性的でいて欲しい。

緊急放送とか国に関わる事は民放は持ち回りでもよくね?



全国民が選挙開票を見なきゃいけないの?

独裁国家じゃないんだから・・・選択肢を広げようよ!!





ちなみに私は投票に行ってきましたよ。(期日前投票で)

| News | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週気づいた事001

私の予想は外れている・・・



何の予想かって?



サッカーW杯ですよ。



日本vsオランダの勝敗は中りましたがブラジル、アルゼンチン、ドイツ、ポルトガル、イタリアなどなどことごとく外している。。。



3位決定戦はドイツの勝ち

優勝はオランダ



さて、どうなるでしょうか。。。

| News | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

