三日坊主の秘密基地

私『うまなり』の趣味ブログ(競馬、ゲーム、映画など)をまとめたブログ。 基本ネガティブ方向を向いた内容です(爆

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移転再び・・・

えぇ・・・当ブログを見てくれてる物好きな方には大変ご迷惑をお掛けする事たびたび。。。

またまたブログ移転のお知らせ^^;


昔々利用していたソネブロへ戻ります。

三日坊主の秘密基地・改 http://umanari-s48.blog.so-net.ne.jp/

| 私的 | 19:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大変だ!!

寒くてPCから遠ざかってコタツで丸くなっていたら明日はもっと寒くなるっていうので今日は頑張ってPCの前に。。。

一昨日は雪だし、今日の出勤時は車のフロントガラスが凍結しているし・・・
明日は最低気温-6℃、最高気温6℃の予報。ヤバイなぁ。


さて、タイトルの”大変”は寒いって事じゃないんですよ。

オン、オフ共にお世話になっているHolyvinさんがso-netと契約の問題で退会することに!
ブログはなくなってはいませんが更新はできないとのこと。
楽しみにしているので次のブログ開設をお早めに^^;

| 私的 | 20:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北温泉

栃木県の那須にある老舗の温泉に行ってきました。
北温泉の詳細は公式HP

場所 :栃木県那須郡那須町湯本151
電話 :0287-76-2008
入浴料金 :700円
日帰り入浴 :午前8:30から午後4:00
宿泊あり
新宿駅・東京駅・池袋駅から片道3,000円の高速バスあり



目の前にはスキー場。もう少し山を登ったら目的地!!

駐車場からチョッと歩きます。路面は凍結&雪
DSC_0061.jpg

見えてきましたよ
DSC_0063.jpg


雰囲気のある建物&猫ちゃんがお出迎えしてくれる温泉です。
DSC_0074.jpg


内風呂は熱い!!
雪見風呂♪
DSC_0069.jpg
打たせ湯、寝湯は丁度良い。もしくはちょっとヌルイ。

そしてプールのように大きな露天風呂は混浴です。
DSC_0067.jpg
ここはヌルイ。寒くて冬は厳しいかも^^;

| 栃木ガイド | 00:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第85回 中山記念(G2) 2011

中山 第85回 中山記念(G2)
サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定 1800m 芝・右


今年の中山記念(G2)はヴィクトワールピサかな。
対抗できそうな馬がいない。ここで勝てないようなら今後厳しいんじゃないか?

◎ 09番ヴィクトワールピサ
〇 05番リルダヴァル
▲ 12番レッドシューター


重賞予想の買い目は1点1,000円
【馬単】5,9,12のBOX 6点
6点 計6,000円

単勝or複勝1点予想は5,000円
【単勝】09番ヴィクトワールピサ

| 三日坊主 競馬道 | 12:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

motoGP

今年もmotoGP Japanの時期が近づいてきました。

チケット申し込みは済ませたのですが申し込むまでちょっと苦労。
去年と同様の『ノリック・大治郎シート』を申し込んだのですが支払い方法が代金引換郵便のみなんですよね。。。
この支払い方法はカード払いが出来るのだろうか?分からないので現金を用意しなければならないのですが今月は新車&冬用タイヤの購入と何かと大金が出ていったので手元に現金がない・・・色々と現金を工面するのに苦労して申し込みが遅くなった^^;


もう一つ悩みが。。。
去年は前日の予選後帰らずに『ツインリンクもてぎ』でBBQなどして車中泊で決勝当日を迎えたのですが今年もそうする予定?
さて、快適に車中泊をどうするか?
4月終わりなので寒さ対策はさほど必要ないとは思うのですが寝るスペースをどう確保するか。

| モータースポーツ | 14:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日のサイクルがおかしい

最近、変だ。。。

夜9時頃から2時間ほどうたた寝をする事が多い。

疲れているのかおじいちゃんになったのか・・・テレビがつまらんのか。。。

おかげでオンラインゲームのお誘いメールなどにも気が付かない(ToT)

今日もコレを書きながらすでに眠いzzz

| 私的 | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆へ

19日の土曜日は伊豆にドライブ

伊豆へと書きましたが朝、東京の待ち合わせ場所に着いてはじめてHolyvinさんから行き先を聞いたんですけどね^^;


愛車が”ちょヴィRS"になって始めての遠出、高速道路走行でしたので感想を
スポーティーな車に比べたら所詮はコンパクトカーのスポーツグレードなので・・・

でも、以前は140Km/hで走るとちょっと頑張って運転する感じ、安定感がちょっと欠ける感じで疲れるし怖かった。
しかし今回は足回りがしっかりしているのか160km/hで走っても楽だったなぁ。もちろんズッとこんなスピードで走ったんじゃありませんよ!はじめてだったので色々とテストしながら走ったんですよ^^;

燃費は普段と変わらず・・・田舎なのでストップ&ゴーがすくないので普段と高速道路と大差ない。そして高速道路では燃費が悪いスポーツモードで走ったので。


さて話をドライブに戻しましょう。
今年最初の海!
DSC_0055.jpg
残念ながら曇り。でも車の中は曇りくらいが丁度良い感じですね。

昼は道の駅『伊東マリンタウン』で
DSC_0056.jpg
やっぱり海鮮でしょう。イカとハマグリとカルビ・・・

ん!?カルビ??
そうです。私はカルビ定職。地元感はまるでなし。

そして伊豆に行った時の定番となりつつある。怪しい館へ
今回は宇宙です^^
宇宙美術館
DSC_0059.jpg
黄色い車がHolyvinさんのですがちょっとしたハプニングが起こりましたが・・・私は書きません。
本人が書くかも分かりません。。。

望遠鏡がありました。
DSC_0058.jpg
晴れていれば目の前は海で景色は最高。
館内では先ず18分の簡易プラネタリウムで伊豆の夜空を観賞。星の光が弱いのかドーム(屋根)が明るかったのか視力の悪い我々には星は良く見えない(獏。
そして館内に展示されているものはよく分からない宇宙関係に詳しそうなオヤジの天体アート。

やっちまった感で一杯の宇宙体験でしたとさ(笑。


そしていよいよ目的の温泉です。
新規開拓ではなく行った事のある『赤沢温泉』へ
ここは荷物は要りません。着替える人は必要ですがタオル、バスタオルはタダで使い放題です。
眺めが最高の温泉ですよ。

行きも帰りの外環道、東北道は空いていて楽だったなぁ。
特に帰りの外環は車が少なくて・・・大泉ICから乗ってズッと私1台だけで走っていていいのかと不安になりましたよ^^;

| 静岡ドライブ | 21:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェブラリーS(G1)

今年最初のG1です。
そして私の今年最初の競馬予想・・・今までどうした?^^;


私の予想はこちらのブログで
http://umanari48s.blog101.fc2.com/

2011年のフェブラリーS予想は上記ブログのこのページ
第28回 フェブラリーステークス(G1) 2011

| 三日坊主 競馬道 | 13:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はドライブ

久々に太平洋を見るかな?
栃木県内を一人でちょこちょこドライブはしているのですが遠出のドライブは久しぶり。
しかし、今日でなくて良かった。強風過ぎですよ(>з<)


今回はこのブログにもコメント書き込みをしてくれているHolyvinさんドライブなのですが
東京で待ち合わせって以外は不明。。。

Holyvinさんとのドライブでは大抵Holyvinさん任せのドライブなのでいつも集合するまで行き先すら知らなかったりして^^;
だからいつも温泉の用意だけであとは行ってのお楽しみ♪

今回はどこだろう?伊豆か千葉だって話があったなぁ。

| 地域情報&旅 | 20:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新旧ヴィッツちょっと比較

新旧ヴィッツ
先代の”ちょヴィ”くんと現愛車の”ちょヴィRS”くんのちょっとした比較をしてみましょうかね。
あくまで車素人の私の感覚ですので^^;

ちなみに先代の”ちょヴィ”くんは
ヴィッツ(SCP-90)1.3L 2WD Fグレードとヴィッツの中で一番標準的なタイプでした。
燃費消費率10・15モード走行 19.6km/L
14インチのスチールホイールタイヤ(165/70R14)
ホイールベースは2460mm
最小回転半径は4.4m

現愛車の新型”ちょヴィRS”くんは
ヴィッツ(NCP-131)1.5L 2WD RSグレード
燃費消費率10・15モード走行 20.0km/L
16インチのアルミホイールタイヤ(195/50R16)
ホイールベースは2510mm
最小回転半径は5.6m


燃費消費率が試験上では新しいヴィッツは凄い向上していますなぁ。先代ちょヴィくんと同型だと26.5km/Lだもんなぁ。。。今回の愛車1.5Lとランクアップさせたのに試験上の数値では先代より燃費良くなってるよ!!

小回りの点では先代が圧倒的にいいですね。タイヤが2インチも違えば当たり前か。


さてココからは実際の体感比較。
まずは燃費。
先代は手計算(走行距離÷給油量)
新型は手計算の他に車ある燃費表示

先代は最高で約18.5km/L
平均で約16.5~17km/L
といった感じだったと思われる。

新型はまだ一度だけの計測なのでなんとも言えないのですが
手計算では13.9km/L
車の表示は14.7km/Lこれは平均なので今回の給油だけの結果ではないので当てになりません。
今回の給油でリセットさせたので次回の給油で手計算との誤差がある程度わかるかな。

今月は寒かったしいろいろと条件が違うのでもっと年月、回数を重ねないとなんとも言えませんね。

先代は約620km走ると給油する感じ。燃料計は1メモリ7Lだったのですが
今回の燃料計は1メモリ2Lぽいな。。。
そして平均燃費などから航続可能距離を表示してくれるようですが今回の表示は確か540kmくらいだったな。
これはあくまでも目安なので燃料計をチェックして欲しいって事だったな。


燃費は良い方が経済的に助かるのですが別段エコ運転を目指しているワケではないのでそんなに気にならない。
イヤ、お金ないので凄く気にはなる(>д<)


先代はかなり小回りが利いたので買い替えでまだチョッと戸惑っています^^;
Uターンなど切りかえしせずに行けていた所で焦りますヮ・・・切りかえしの時間を考えて運転しないと!!
14インチから16インチと2インチアップは大きいなぁ。


それよりも1.3Lエンジンから1.5Lエンジンになったパワーアップは気持ち良い♪
今週末はドライブで長距離運転、高速道路走行と新しい車をしっかりと体験できそうです♪

| 愛車ちょヴィ(Vitz) | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

